つつみのblog

つつみが興味を持った商品や記事です。

花粉症と口腔アレルギー症候群の関連性|口腔アレルギー症候群の内容

 

口腔アレルギー症候群というのは、花粉症の方々が特定の食物を口に入れたことが元で、口付近にアレルギー症状に見舞われる病状となっています。

食べてからだいたい15分たらずで痒みであったり腫れというようなトラブルがもたらされます。

唇だったり喉なんかにトラブルがもたらされ易く、ぴりぴりした痛みなんかが生じます。

重症でしたらアナフィラキシーショックを生じさせることもあって、下手したら死に至るといったケースも見受けられるそうです。

口腔アレルギー症候群に関しては、一般的な食物アレルギーの1つでは見受けられますが、一般的な食物アレルギーとはちょっと異なる感じでアレルギーを生じさせるみたいです。

ですので、食物アレルギーの中だとしても、これまでにない形のアレルギーという形で考えられています^^。

 

 

 

お役にたったでしょうか。